中文 日本語

15日、網易は、中国のパスポートが「使いづらい」問題を取り上げた。中国国民にビザ免除措置を導入したエクアドルの失敗を紹介している。写真は中国のパスポートと香港・マカオ通行証。
1220.jpg

チャイナプロジェクトの樋笠です。2011年も年末に近づいてきましたね。今年の漢字は「絆」でしたが、中国でも今年の漢字が選ばれています。「控」。その意味は?


こんにちは。チャイナプロジェクトの樋笠です。今回はリクルートが開始した中国の大学生と日本の企業をマッチングする新卒採用サービスについての記事を引用します。
私は大学を卒業して就職した会社がリクルートでしたので(いわゆる元リク)、このサービスの今後の展開にすごく関心がありますね。いずれにしても日本で中国人大学生の仕事のチャンスが増えることは、相互理解にとって非常に喜ばしいことですし、それだけ日本企業で中国人学生のニーズが高まっている証拠だと思います。

こんにちは、チャイナプロジェクトの樋笠です。日本の観光地である「雪国」は、やはり冬はスキーが観光の目玉になっていますね。かつて日本ではスキーブームがあり、その後、スノーボードが市民権を得ましたが、全盛期の勢いはありません。やはり外国からの観光客頼みです。今回の記事は、中国人客を待ち望む福島のスキー観光地について。震災の影響は度の程度まで回復したのでしょうか?

2011年12月9日、華字紙・日本新華僑報は、今年7月から9月までに日本を訪れた中国人観光客が消費した金額は約500億円で、外国人観光客で最高だったと伝えた。


こんにちは、チャイナプロジェクトの樋笠です。不動産・リゾート開発の分野でも、中国と日本企業との業務提携が進んでいますね。マンションなど不動産ディベロッパーの最大手である万科企業(広東省)は、東京建物と本格的な業務提携を進めています。今朝のニュースではプリンスホテルとのスキーリゾート開発のニュースが報じられていました。ソフト・サービス・運営ノウハウで強みをもつ日本企業が、急成長で勢いのある中国企業とタイアップする場面はますます増えるでしょう。


2011年12月5日、シンガポール華字紙・聯合早報によると、中国のレアアース輸出枠削減により、日本のハイテク企業が中国移転の動きをみせているという。以下はその内容。


チャイナプロジェクトの樋笠です。以下日本経済新聞の記事ですが、米国も本格的に中国人観光客の誘致に力を入れている証拠ですね。それにしても1年ビザから5年ビザとは、かなり思い切った対策です。日本も一層の緩和が必要と感じます。

米、中国人に5年ビザ発給を検討 経済交流拡大で 通常1年から大幅に延長 2011/12/5 日本経済新聞より

合興集団(ホップヒン) <00047> はQueen Board Limited傘下のSummerfield Profits Limitedの全株式と負債を総額34.75億元(約417億円)で買収すると発表した。Summerfield Profits Limitedは吉野家の北京、天津、河北、瀋陽、大連、内モンゴル、ハルビンでのフランチャイズ運営権を有し、吉野家(北京吉野家快餐有限公司)とデイリークイーンを展開している。

2011年11月29日、中国民政部は、今年第3四半期までの全国31省(香港、マカオ、台湾を除く)の人口動態に関する統計データを発表した。データによると、第3四半期までに146万6000組の夫婦が離婚し、前年同期比で11.9%増。8年連続の増加となった。最も多かったのは四川省で、山東省、江蘇省があとに続いている。2010年通年で報告された離婚件数は、196万1000件。

2011年11月29日、米人事コンサルティング・マーサーは、「世界都市生活の質ランキング調査」を発表した。

チャイナプロジェクト代表 樋笠 耕治 facebookページ開設
チャイナプロジェクト 秦千懿 facebookページ開設

Copyright(c) 2011. チャイナプロジェクト株式会社 Allrights Reserved.